あしかがフラワーパークの藤の見頃は?開花状況や混雑状況について!

春のあしかがフラワーパークと言ったら、何と言っても樹齢150年を超える藤の花ですよね。

なんとあしかがフラワーパークは、アメリカのCNNにより日本から唯一「世界の夢の旅行先10ヶ所」に選ばれた場所なんですよ~。

そんな世界が認めたあしかがフラワーパークでは、藤の花の見ごろの時期に合わせて、ふじのはな物語と呼ばれるイベントを開催しております。

長年の時を超えて、見るものを圧巻させる藤の花。

気候も丁度良くお出かけにベストシーズンである春!

この春、あしかがフラワーパークに藤の花を見に行かれてはいかがでしょうか?

そこで今回は、あしかがフラワーパークで有名な藤の花の見ごろについてご紹介します。

スポンサードリンク
  

あしかがフラワーパークの藤の見頃は?

あしかがフラワーパークでは、藤の花の見頃の時期に合わせて「ふじのはな物語」と呼ばれるイベントが開催されます。

そこでまずは、ふじのはな物語の開催期間をチェック!

ふじのはな物語
・開催期間:平成30年4月18日(水)14日(土)~5月20日(日)
・入場料金:昼の部:大人900円~1800円・こども500円~900円/夜の部:大人600円~1500円・こども300円~800円
(花の咲き具合により料金は変動)
・時間:4月14日~5月13日:7時~21時/5月14日~5月20日:7時~18時
※2018年は、例年以上に暖かい日が多く開花が早かったため、大藤まつりが、予定されていた4月18日より4月14日に前倒しされました。
例年より10日開花の早い4月6日に大藤が開花いたしました。

CHECK!あしかがフラワーパーク情報

いや~、嘘のようですが、なんとあしかがフラワーパークでは、ふじのはな物語開催期間中は、朝7時から開園しているのです。

空気の澄んだ朝一番に樹齢150年を超える藤の花を愛でる・・・、いや~素敵ですよね。

そんなあしかがフラワーパークで絶対に見たい藤の花の見ごろですが、4月下旬~5月上旬ごろが見ごろです。

いやいや、そんな幅広い見頃でなく、もっとピンポイントで一番見頃の時期を知りたい!!ですよね~。

そこでもちろんピンポイントのあしかがフラワーパークの藤の見ごろの時期もご紹介しちゃいますよ。

もちろん年によって変わっては来ますが、例年藤の花が一番見頃を迎える時期は、ゴールデンウィーク明けくらいが多いのです。

ゴールデンウィーク中ですと、まだ藤の花もつぼみが多く、6部咲ということもありますので、満開の藤の花を楽しむことの出来る一番見ごろなゴールデンウィーク明けが狙い目でしょう。

足利フラワーパークの藤の開花状況は?

足利フラワーパークの藤の花の開花状況、一番気になるところですよね。

イルミネーションと違って藤は花のため、天気や気温によって毎年開花状況は異なってきます。

なので、去年はこの日に藤の花が開花したから、今年は絶対この日に藤の花が開花する!なんていう絶対はないのです・・・。

ならばどうやって足利フラワーパークの藤の花の開花状況を知るのか?

実はですね、あしかがフラワーパークでは公式Twitterなるものをがあるのです。

あしかがフラワーパークの公式Twitterが一番正確な開花状況をお知らせしてくれますよ。

足利フラワーパークの公式Twitterをチェックして、藤の花の開花状況をチェックしましょう♪

CHECK!↓↓あしかがフラワーパークの公式Twitterは、こちらからチェック!↓↓

スポンサードリンク

足利フラワーパークの藤の混雑状況は?

足利フラワーパークと言えば、樹齢150年に及ぶ大藤!と言われているだけあって、その藤の花が見頃になる時期は、大変人気な観光スポットとなります。

しかも、2018年4月1日からは、あしかがフラワーパークから徒歩1分の距離にあしかがフラワーパーク駅なる新駅が誕生するのです。

新駅誕生により、あしかがフラワーパークによりアクセスもし易くなり、ふじのはな物語のイベントがある時期(藤の花の見頃の時期)は、例年以上に混雑が予想されます。

足利フラワーパークの藤の混雑状況ですが、平日も週末も変わらず混雑します。

とにかく一番混雑するのが、ゴールデンウィーク中です。

人が集まるゴールデンウイーク期間中は、周辺道路の渋滞はもちろんのこと、駐車場待ちの長い列も出来ています。

あしかがフラワーパーク園内も混雑しています。

特に皆さん目当てで行く藤の花のゾーンエリアでは、立ち止まって藤の花の写真を撮る方が多いので、余計に混雑をしてしまうのです。

なので、藤の花の写真には、高い確率で他人が入ってしまうと考えておいた方良いでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

あしかがフラワーパークにある樹齢150年に及ぶ大藤。

その大藤が見頃になる時期は、ふじのはな物語と呼ばれるイベントが開催されます。

例年ゴールデンウイーク明けに満開の花を咲かせますので、ゴールデンウイーク明けで少し人出も落ち着くゴールデンウイーク明けに行かれることをおすすめします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

こちらにあしかがフラワーパークの藤の花の記事についてまとめました。

藤の見ごろ以外にも、あしかがフラワーパークにお得に入園する方法や、実際に藤の花を見てきた体験談についてご紹介しています。

ぜひご覧くださいね。

栃木県足利市にある全国的に有名なスポットであるあしかがフラワーパーク。 あしかがフラワーパークは、冬はイルミネーションスポット、そして...


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。