手作りカードを簡単に飛び出すアイデアで子供でも出来る作り方は?

手作りカードで簡単に飛び出すカードが出来たら、もうわざわざ100均やら文房具屋さんで、飛び出すカードを買う必要がなくなりますよね~。

実は、こどもあるあるかと思いますが、こどもってちょっと変わったカードを好みますよね。

何もしかけのないカードよりも、飛び出すカードの方が開いたときに楽しいんでしょうね。^^

でも、飛び出すカードって、お店で買うと意外と高くありませんか?

まあ100均なら100円で済みますけど、100円であっても飛び出すカードを何枚も買うとなると・・・、お金がかかりますよね~。

実は、こどもと一緒に簡単に飛び出すカードを手作りすることが出来る方法が、あるんですよ~。

そこで今回は、「手作りカードで簡単に飛び出すカードを作る方法」についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

手作りカードは簡単に飛び出すのが出来るの?

手作りのカードで、簡単に飛び出すカードが出来れば、もうお店で買う必要もなくなりますよね~。

実は私事ですが、手作りで何かを作ることが趣味でして、こどもにせがまれて、ちょこちょこ手作りで何かを作ることはしょっちゅうしています。

そんな手作りをすることが趣味な私ですが、もちろんカードだって手作りしちゃいます。

そこでこどもにしょっちゅう「作って~」とせがまれるのが、飛び出すタイプの手作りカードです。

我が子曰く、保育園のお友達に、飛び出すカードに「だいすき!」って一言書いてプレゼントするんですって。

こどもって可愛いですよね。

飛び出すカードにしていると、お友達からも評判がいいらしいのです。

と言っても、親として気になるのが、本当に簡単に飛び出すカードを作れるのか?ですよね。

実は、私がこれからご紹介する作り方は、本当に簡単なので、手を煩わせることは全くありませんよ~。

なので、ぜひぜひこどもと一緒に簡単に飛び出すカードを手作りしちゃいましょう♪


↓色画用紙があると便利です↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

B6色画用紙【10冊1セット】【1冊あたり95円(税別)】
価格:1026円(税込、送料別) (2018/2/22時点)

手作りカードのアイデアで子供でも出来るのは?

子供でも簡単に手作りすることが出来る飛び出すカードのアイデア。

ぜひこどもと一緒に手作りしていただきたい飛び出すカードです。

まずは、飛び出すカードを手作りするために必要なものをご紹介しますね。

飛び出す手作りカードを作るために必要なもの
・色紙
・定規
・鉛筆
・はさみ
・のり
・色鉛筆や色ペン

色紙と言っても、家になければ折り紙だって白い紙だって、何でも構いません。

家にあるものでこどもと楽しくアイデアを出しながら手作りする、ということが一番楽しいことですよ。

私はと言いますと、いつもこどもが使っている折り紙を使って手作りカードを作っています。

折り紙なら、こどもにとって身近なアイテムなので、こどもでも簡単に一緒に手作りカードを作ることが出来ますよ。

スポンサードリンク

手作りカードの作り方で飛び出す方法は?

それでは気になる手作りカードの作り方で飛び出す方法をご紹介しちゃいますね。

こどもで手作りすることの出来る簡単な方法ですので、ぜひご自宅で手作りしてみてくださいね。

飛び出すカードの作り方

1.折り紙を半分に折ります。

2.定規で切る長さを測り、鉛筆でわかるように線を引きます。
今回はわかりやすいように、何センチまで書きました。

15cmサイズの折り紙を使っています。
左から2.5cm⇒2cm⇒2.5cm⇒3cm⇒4cmの間隔にしています。
縦の長さは、左から2cm⇒3cm⇒4cm⇒5cm⇒6cmです。

3.縦に線を引いたところをはさみで切ります。

4.はさみで切った長さに合わせ、折り込みを入れます。

5.折り込みを入れると、このようになります。

6.折り紙を開きます。
折り紙を開いたときに、折り込みが立体になるように、折り込みを整えます。

7.折り紙よりも大きい紙を用意し、真ん中で折り込みを入れます。
今回私は、コピー用紙を用意しました。

8.切り込みを入れた折り紙に糊を付け、コピー用紙に貼り付けます。
この際、コピー用紙と折り紙は、真ん中の折り込み位置を合わせて糊付けするようにしましょう。

9.じゃじゃーーん!
出来上がりました。

仕上げに自分で、絵を描いてみました。

ん~・・・、ちょっと絵のセンスのなさが伺えますね。^^;

いかがでしょうか。

こちらでご紹介したとおり飛び出すカードは、とても簡単に手作りすることが出来るということがわかりましたよね。

切り込みを入れる箇所もたった4ヶ所だけなので、小さいこどもでも簡単に飛び出すカードを手作りすることが出来ます。

もし、まだはさみの使い方が危ういという小さいこどもでしたら、はさみで切り込みを入れるところだけ、ママやパパが手伝ってあげれば、こどもでも簡単に手作りすることが出来ちゃいますよ。

ぜひ親子で楽しく飛び出すカードを手作りしてみてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

飛び出すカードは、簡単にこどもと一緒に手作りすることが出来ます。

私がご紹介した手作りカードのアイデアは、特に新しいものを購入する必要がなく、家にあるもので簡単に手作りすることが出来ますので、ぜひご自宅で手作りを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

私が以前ご紹介したこちらの飛び出すクリスマスカードの作り方は、クリスマスカードに限らず手作りすることの出来る飛び出すカードの作り方ですよ。

ちょっと素材を変えるだけで、一年中使うことの出来る簡単な飛び出すカードを手作りすることが出来ます。

ぜひこちらよりご確認くださいね。

クリスマスカードを手作りする方法で、こどもたちがびっくりする方法があるんですよ~。 こどもにとっては大好きなサンタさんがやってくる楽しみなクリスマス。 ぜひそのクリスマスで、こどもが喜ぶ方法で子供向けなクリスマスカードを手作りしてみませんか? 今回は、クリスマスカードを子供向けに手作りする方法をご紹介します。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。