保育園の進級式の服装でママのコーデのおすすめは?仕事着でも平気?

お子さんが通っている保育園には、進級式なるものがありますか?

実は我が子の行っている園では、進級式が行われているのですが、親も何と出席なんですよね~。

親が働いてることが大前提の保育園なんだから、進級式の親の出席は勘弁してよ~・・・、なんて思ってしまう酷い私です。^^;

ところで、保育園の入園式ならそれなりのTPOに合った服装を心掛けよう!って思いますけど、

保育園の進級式だからこそ、服装は悩みどころではありませんか?

そこで今回は、私の保育園の進級式の経験談を元に、保育園の進級式の服装についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

保育園の進級式の服装は?

保育園の進級式の服装、本当に付いて行く親は何を着て行ったら良いのか悩みどころですよね~。^^;

まずおすすめなのが、先輩ママや保育園の先生に例年の進級式の服装について聞いてみましょう

実は、保育園によって保育園の色というものがあり、普段着の多い園、スーツの多い園、と言った具合に保護者の方の服装は様々なのです。

なので、保育園の進級式にスーツでバシッと決めて行ったのに、スーツであることで浮いてしまった・・・、なんてことや、保育園の進級式に普段着で行ったら、周りがスーツばかりで浮いてしまった・・・、なんてことあるある話なのです。

そういったことを防ぐために、気軽に聞ける保育園の先輩ママがいれば、先輩ママに例年の進級式の服装を確認してみましょう。

もし、気軽に聞ける先輩ママがいない場合は、保育園の先生に聞けば丁寧に教えてくれるはずですよ。^^

保育園の進級式の体験談

ここで私の保育園の進級式に行った時の体験談ですが、実は私はビシッとセレモニースーツで決めて行ったんですよね。

そしたらですね、スーツの人が多かったけれど、普段着の人も居た、っていうそんな感じの雰囲気でした。

私のこどもの行っている保育園は、スーツも普段着もどちらもいるっていう感じの園だったんです。

なので、セレモニースーツで決めて行っても目立つことはありませんでしたし、別に普段着の着ている人がいても違和感を感じない、そんな雰囲気の進級式でした。

保育園の進級式ママのコーデのおすすめは?

ここで私の保育園の進級式に出席されるおすすめママコーデのご紹介です。

保育園の進級式の服装は、スーツまで決めなくても、カジュアル過ぎる普段着でない服装が好ましいでしょう。

例えば例年普段着の服装の親が多い保育園の進級式であっても、今年の親はたまたまスーツで出席される親が多い年であれば、Tシャツやデニムと言ったカジュアル過ぎる服装では目立ってしまう可能性があります。

けれど、スーツで決めるほどではない、そんなときはママは、カーディガンにスカートと言った綺麗目なコーデで出席していれば安心ですよ。


↓シフォンスカートは着回ししやすいのでおすすめ↓

もし、スカートが苦手な方は、デニムでないビジネステイストなパンツでしたら、もちろんパンツスタイルでも良いでしょう。

そうそう保育園の進級式のコーデをスカートにされるママは要注意なのですが、スカートの丈の長さはあまり短いものは避けるようにしましょう。

実はですね、保育園によっては必ず保護者席として椅子席が用意されているとは限りません。

ゴザが敷かれているだけで、地べたに座る場合もありますし、園児であるこどもが未満児と言った小さいこどもの場合、「進級式は保護者の方と一緒です」なんて言われることもあります。

事実、我が子の保育園は、年少までは保護者と一緒の席です。

なので、こどもが膝の上に乗った状態のまま進級式に出席する、なんてこともあるある話ですので、そういったときにスカートが捲れ上がってしまうと、周りの人も目のやり場に困ってしまいますよ。

進級式に列席中地べたに座ったり、こどもが膝に乗っても大丈夫なように、スカートの丈は長めのものを選ぶことをおすすめします。

元々進級式の保護者席が椅子席ではないと分かっている場合は、パンツスタイルコーデの方が足元を安心して進級式に臨めますよ。^^

スポンサードリンク

保育園の進級式の後に仕事に行くときはどうする?

そうそう働いている親であることが大前提である保育園だからこそ、進級式の後に仕事に行かれる方も多いですよね。

そういった方は、保育園の進級式の後、そのまま仕事へ行ける服装で、進級式に出席されたいと思いますよね。

もちろん保育園の進級式に仕事着のまま出席されても大丈夫です。

ただし、仕事着だから何でもいいというわけでありません。

仕事着があまりに作業着過ぎるような服装は、進級式では避けた方が良いでしょう。

保育園の進級式であれば、普段着の方もいらっしゃいますが、作業着の方は見かけないですよね。

それもそのはず作業着は、汚れて良い格好であることが大前提ですので、すでに汚れている場合が多いですよね。^^;

そして、普段着は汚れが目立つほどに汚れてはいませんよね。

ですので、いくら保育園の進級式の後に仕事があるので仕事着で行かれると言っても、周りの人から見て「あの人の服装汚れているな」と思われるほどではない服装で、進級式に行かれることが望ましいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

保育園の進級式への出席、どんな服装で行ったら良いのか悩みますよね。

保育園によって進級式の服装の雰囲気が異なってきますので、まずは先輩ママや保育園の先生に確認してみましょう。

多くの保育園の進級式では、スーツまでビシッと決めなくてもカーディガンやスカートと言った綺麗目なコーデであれば問題ありません。

ぜひ進級式のママコーデの参考になさってみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

保育園の進級式の服装に悩むのは、ママだけではありません。

こどもの服装だって悩みますよね。

そうそう父親であるパパも、進級式に出席したら良いのか悩みますよね。

そこでこちらより保育園の進級式の服装についてまとめ記事を作りましたので、ぜひご覧くださいね。

春は入園入学シーズンですが、もちろん進級シーズンでもありますよね。 保育園によっては、きちんと進級式なるものがある園もありますよね。 ...



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。