前橋公園の桜のために駐車場を利用した体験談!行き方や施錠時間は?

群馬県前橋市にある前橋公園の桜が満開になり見ごろを迎えたということを聞き、家族でお花見に行ってきました。

桜吹雪が舞う前橋公園は、本当に素敵でした。

前橋公園に桜を見に行くなら、車社会の群馬県民なら必ず車で行かれますよね。

やはり気になるのが、駐車場の混雑状況ですよね~。

駐車場待ち渋滞に巻き込まれるのか否か・・・。

そこで今回は、私の実体験を元に「前橋公園の桜の時期の駐車場の混雑状況」をご紹介します。

スポンサードリンク

前橋公園の桜を見るために駐車場を使ったよ!

前橋公園の桜が見頃を迎えた4月の日曜日に、前橋公園に桜を見に行ってきました。

私が前橋公園の駐車場付近に到着したのは、10時半くらいでした。

前橋公園内の駐車場は、満車になっていることが予想されたので、我が家はそのまま前橋公園の?桜が見頃の時期に使うことの出来る臨時駐車場に行くことにしました。

前橋公園の桜の時期に出る臨時駐車場は、群馬県庁北駐車場、市役所・図書館専用駐車場、グリーンドームの臨時駐車場が用意されています。

グリーンドーム以外の臨時駐車場は、土日のみのオープンです。

我が家はと言うと、少しでも前橋公園に近い臨時駐車場に停めたかったこともあり、群馬県庁北駐車場に向かってみました。

臨時駐車場の中でも、前橋公園にほど近い場所に位置しているので、群馬県庁北駐車場が満車になっていないか心配になりつつも向かいました。

我が家が群馬県庁北駐車場に到着したときの駐車率はざっと見渡したところ、95%ほどでした。

いや~、本当にギリギリ駐車をすることが出来た、という感じでした。^^;

生粋の群馬県民であるため、少しでも前橋公園まで歩きたくないので、群馬県庁北駐車場に停めることが出来て本当にうれしかったです。

ちなみに、帰宅しようと駐車場に着いた時間は、だいたい14時半ごろでした。

14時半くらいの駐車場の混雑状況は、駐車場待ちの渋滞が道路に出来ているくらいでした。

前橋公園臨時駐車場の行き方を紹介!

私が停めた駐車場は、前橋公園の桜の時期やその他イベントがあるときに開放される臨時駐車場に車を駐車しました。

前橋公園から程近い場所に位置する群馬県庁北駐車場です。

前橋公園から本当にほど近い場所に位置しているので、とても便利な前橋公園の臨時駐車場なのですが、群馬県庁北駐車場への行き方が微妙に分かり辛かったです。

実は、我が家は群馬県庁北駐車場に入るための行き方を間違えてしまい、いったん通り過ぎてしまったのです。

というわけで、我が家のようにうっかり道を間違えないよう前橋公園の桜が見頃の時期に臨時駐車場になる群馬県庁北駐車場への行き方について、写真付きでご紹介します。

群馬県庁北駐車場への行き方

1.こちらの写真は、左側に群馬県庁、右側に群馬会館が位置している道路を群馬県庁北駐車場方面に直進している写真です。
一番左車線は、左折専用レーンとなってしまうため、必ず真ん中の車線を選んで走りましょう。

2.歩道橋がある交差点が見えてくるので、歩道橋の下を直進します。

3.歩道橋のある交差点をくぐってすぐ左手にある駐車場が、前橋公園の桜期間中(土日のみ)に臨時駐車場となっている群馬県庁北駐車場です。
入り口はここにしかありませんので、気を付けましょう。
この臨時駐車場(群馬県庁北駐車場)は、入り口専用、出口専用と分かれていました。
そうそう警備員さんが立っているので、入り口は分かり易いですよ。^^

臨時駐車場に指定されている(土日のみ)群馬県庁北駐車場は、前橋公園からほど近い場所に位置しているのでとても便利です。

ですが、群馬県庁北駐車場は、交差点のすぐ近くに位置しているため、微妙に行きづらい場所なんですよね。^^;

うっかり車線を間違えて走ってしまうと、入り口に行くことが出来ず、結果大きく回って戻ってくることとなってしまいます。

なので必ず車線を間違えずに走るようにしましょうね。

左側に群馬県庁北駐車場が位置するように車を走らせれば、入り口にたどり着きますよ。

スポンサードリンク

前橋公園の駐車場の施錠時間は?

実は前橋公園の駐車場は、24時間開放されています。

ですが、臨時駐車場は施錠時間がありますので、ご注意くださいね。

群馬県庁北駐車場を例に挙げますと、21時に施錠されてしまいます。

21時の施錠時間を過ぎますと、出庫することは出来なくなってしまいます。

そのため必ず21時までには車に戻るようにしましょう。

そうそうそれと、私が今回びっくりしたのですが、こちらの臨時駐車場の中でおすすめな群馬県庁北駐車場ですが、16時までしか入庫することが出来ません。

前橋公園から程近い場所に位置している臨時駐車場なので、入庫終了時間がずいぶん早いことは大変残念ですよね。^^;

スポンサードリンク

まとめ

前橋公園の桜を見るために駐車場を利用しました。

今回は、前橋公園にほど近い場所に位置している臨時駐車場(群馬県庁北駐車場)を利用しましたよ。

10時半くらいに到着した時点ギリギリ駐車出来たくらいの時間でした。

使い勝手の良い臨時駐車場である群馬県庁北駐車場への行き方は、車線を間違えやすいので走る車線に気を付けることをおすすめします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

前橋公園の桜が開花したので、お花見に行ってきました。

その詳しい様子をこちらよりご紹介しています。

桜満開の前橋公園、本当にとても綺麗で美しかったですよ~。

群馬県前橋市にある前橋公園の桜が見頃と聞いたのでお花見に行ってきました。 初夏のような陽気だったこともあり、前橋公園ではたくさんの方が...


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。