ゴーグルの曇り止めは洗剤や歯磨き粉で代用出来るって本当?

ゴーグルって本当に便利なアイテムなんですけど、いかんせん曇りが気になりますよね。

実は、わざわざゴーグルの曇り止めスプレーを買わなくても、簡単にゴーグルの曇り止めをすることが出来る神的アイテムがあるんですよ~。

それは、洗剤や歯磨き粉なんです。

え~、それって本当なの?

なんて半信半疑になってしまいますよね。

そこで今回は、ゴーグルの曇り止めスプレーを代用した方法についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

ゴーグルの曇り止めは洗剤でOKって本当?

ゴーグルの曇りって、本当にイライラしますよね~。

私もゴーグルが曇ってしまったせいで、肝心の良いところが見えなかったり、見え辛かったりで、本当良い思い出がありません。

しかも、意外とゴーグルの曇り止めスプレーって高いし・・・。

毎日のように使う物ならまだしも、たまにしか使わないゴーグルのために、ゴーグルの曇り止めスプレーを買うのって躊躇してしまったりしませんか?

私は、そうです。(笑)

実はですね、ゴーグルの曇り止めは、食器用洗剤で代用出来ると言われています。

食器用洗剤なら、各ご家庭に必ずあるアイテムですよね。

しかも、自宅で簡単にゴーグルに曇り止めすることが出来ちゃうんです。

ゴーグルの曇り止めを食器用洗剤で代用した場合の方法は、こんな感じです。

曇り止めをする手順
1.中性洗剤(キュキュット、ジョイ、チャーミーなど)をゴーグルのレンズ部分に少量垂らします。
ちなみに、おすすめはジェルタイプの食器用洗剤です。
2.水を含ませたコットンで、中性洗剤が広がるように拭きます。
3.流動水でゴーグルのレンズ部分をよくすすぎます。
4.乾いた布で拭いたりせず、レンズが乾く前に装着すると、曇りにくくなります。

ここでの重要ポイントをチェック!

CHECK!⇒曇り止め効果を発揮させるためには、ゴーグルを使用する直前に曇り止めをしましょう!

どんなに頑張ってゴーグルの曇り止めをしたとしても、ゴーグルを使用する直前に曇り止めをしないと、ゴーグルの曇り止め効果が薄れて来てしまいます。

食器用洗剤なら、持ち運び便利なアイテムですよね。

取り敢えずカバンの中に忍び込ませておいて、ゴーグルを付ける直前に、トイレなどでささっと、ゴーグルの曇り止めになるよう、手順を踏むようにしましょう。


↓キュキュットのジェルタイプはこちら↓

ゴーグルの雲り止めに歯磨き粉も効くって本当?

でも、食器用洗剤って、うっかり持ち運びをすることを忘れるアイテムですよね。

だってさ、食器用洗剤って家で使うものですからね。^^;

そこでご紹介したいのが、ゴーグルの曇り止めに歯磨き粉を使う方法です。

今は、口腔ケアが叫ばれている時代なので、歯ブラシ歯磨き粉を持ち歩いている方も多いですよね。

なぜ食器用洗剤だけでなく、歯磨き粉でも、ゴーグルの曇り止めに代用が効くのかと言うと、食器用洗剤も歯磨き粉も界面活性剤が入っているからなのです。

そもそも市販のゴーグルの曇り止めスプレーの成分も、界面活性剤とアルコールなので、界面活性剤の入っている食器用洗剤でも、歯磨き粉でも、ゴーグルの曇り止めになる!というわけなのです。

ゴーグルの曇り止めに、歯磨き粉を使った手順も先ほど挙げたとおりです。

なので、とっても簡単ですよ~。

スポンサードリンク

ゴーグルの曇り止めで用意をせずに代用が効くものはあるの?

食器用洗剤よりは、持ち歩きすることの多い歯磨き粉ですが、そうそう歯磨き粉持って出歩かないけど・・・、なんて方も多いですよね。(;’∀’)

ご安心ください!

人間なら絶対に持っているもので、ゴーグルの曇り止めスプレーの代用になるものがあるんですよ~。

それはですね、ズバリ言いますと自分の持っている唾液です。

そうそうここでいう唾液は、喉の奥がペッと吐き出す黄色の痰ではなく、口の中の唾液の腺から自然に分泌される無色透明の液体のことを言います。

この唾液を簡単に口の中に出すには、梅やレモンと言った酸っぱいものを想像すれば、簡単に口の中に唾液があふれ出来るはずですよ。^^

実は・・・ですが、私が実際にシュノーケリングをしたときは、インストラクターの方から、「ゴーグルの曇り止めのために、自分の唾液を塗ってください!」なんて言われました。

ゴーグルを付ける直前に、ゴーグルに唾液を吐いて全体に優しくぬりぬり・・・。

この方法なら、確実にゴーグルの曇り止めを何も用意せずに、代用することが出来ますよ。

ぜひゴーグルに唾液を吐き出すことが嫌で無い方には、唾液を使った曇り止めの代用方法をおすすめします。

衛生的にちょっと・・・、と思うところがあれば、食器用洗剤や歯磨き粉で代用してみてくださいね。

どちらにしても、ゴーグルのためにわざわざ曇り止めスプレーを買う必要はありません。

スポンサードリンク
   

まとめ

ゴーグルの曇り止めをするために、曇り止めスプレー以外で代用する方法をご紹介しました。

曇り止めスプレーをわざわざ購入しなくても、身近なもので簡単に代用することが出来るので、ぜひまずは騙されたと思ってやってみてくださいね。

曇り止めスプレーいらずになること間違いありません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

毎日の夕飯作り、本当におっくうではありませんか?

私はですね、仕事終わりに夕飯作りが待っている・・・、なんて思うと憂鬱になることがあります。

そこでこちらでは、こんな私のような方におすすめしたいご飯を作れない時に手抜きする方法をご紹介しています。

ぜひご覧になってくださいね。

「は~、仕事がやっと終わった!疲れた・・・」なんて思っていても、家に帰ればまた夕飯作りと言う家事が待っている・・・。 なんて思うと、気...


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。